1. トップ
  2. サービス構成管理

サービス構成管理

LMISの導入でコスト最適化・サービス品質の悩みも解消!
迅速な対応が求められるIT部門には”構成管理”が必要不可欠です

  • ユーザー数18,000名以上
  • 導入社実績150社以上
サービス構成管理

サービス構成管理で、こんなお悩みはありませんか?

お悩み1

システム変更による影響範囲が正しく把握できておらず、思わぬ障害を引き起こさないか不安。

お悩み2

障害発生時にシステム構成を調べることから始めるため、初動が遅くなってしまう。

お悩み3

変更履歴とシステムの情報が紐づいておらず。誰がいつ、何のために変更したかわからない。

サーバー管理台帳やネットワーク構成図といった管理情報が共有されていなかったり、情報自体に信頼性がなく有事の際に一から調べている企業も少なくありません。
こうした状況では迅速な対応が出来ないばかりか、影響範囲を正しく把握できずに思わぬトラブルを引き起こしかねません。

本ソリューションでは、これまで個別に管理されてきた構成情報を一元的に集約し常に最新の状態に保つことで、IT部門の対応スピード向上を実現します。
また、変更申請と紐づけて管理することで、変更履歴の追跡を容易にし、統制強化にもつなげることができます。

変更管理・構成管理・リリース管理を
もっと楽に!

おすすめ資料
3点セット

資料ダウンロード
構成管理・リリース管理おすすめ資料

導入効果

直観的に影響範囲を特定可能

直観的に影響範囲を特定可能

システム構成を俯瞰できるようにすることで、障害発生時やシステム変更による影響範囲を正しく把握することができます

構成情報の棚卸し工数を削減

構成情報の棚卸し工数を削減

構成管理情報を一つのリポジトリに集約し、常に最新に保つことで、管理台帳の棚卸し工数の削減だけでなく、管理情報の信頼性や可用性を向上することができます

変更履歴の追跡を容易に

変更履歴の追跡を容易に

構成情報の変更情報をワークフローと紐づけて管理することで、不正なシステム変更が抑制でき、誰がどういった目的で変更したかを特定しやすくなります

LMISの主な機能

ITILプロセス
ITILプロセス
構成管理
構成管理
顧客・契約管理
顧客・契約管理
情報管理
情報管理
可視化・分析
可視化・分析
オプション機能
オプション機能
連携機能
連携機能
連携ツール・サービス
連携ツール・サービス
基本機能
基本機能
環境設定
環境設定

LMISサービス利用料

 
サービス利用料(月額)
初期費用
利用単位
備考
LMIS 25ユーザ
(最小利用ユーザ数は25ユーザです)
¥100,000
¥300,000
利用ユーザ数
  • 上記のサービス利用料には製品サポートを含みます。
  • LMISのご契約は年単位になります。
LMIS ユーザ追加
(1ユーザ単位で追加可能)
¥4,000
※ユーザ追加時には費用は発生しません
利用ユーザ数
  • 26ユーザ以上を利用する場合は1ユーザ単位で追加可能です。
  • ユーザ追加契約時の利用期間は、初回契約と同じ期間となり、初年度の契約は月割りでのご契約となります。

LMISを利用した構成管理業務の実例

LMISを利用した構成管理業務の簡単なデモンストレーション動画を紹介しています。

LMISについて、もっと詳しく知りたい、実際に使ってみたいという方には、すべての機能を体験いただける無料体験版をご用意しています。

ぜひ、お申し込みください。

icon
動画

サービス構成管理におけるLMIS導入事例

住友林業情報システム株式会社

住友林業情報システム株式会社 様

分散していたグループ企業のインシデント情報、機器情報台帳を「LMIS」で一元化

お役立ち資料をまとめて
ダウンロード

ヘルプデスク、ITサービスマネジメント、変更管理、などサービスマネジメントに関するノウハウなどのお役立ち資料や、
実践事例集など、さまざま資料をまとめてダウンロードしていただけます。

Download

資料ダウンロード

サービスマネジメントに関するノウハウ集、事例集を用意しています。

Freetrial

無料体験版

LMISを無料で気軽に体験
まずはお試しから始めてみませんか?

Contact

お問い合わせ

デモのご依頼、Webサービス化による
ビジネス化などご相談ください。