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事例集

サービスマネジメント実践事例集 -「LMIS」の導入事例を多数ご紹介-

サービスマネジメント事例集

ユニリタグループがお客様にお役に立てることとして、ITサービスの現場での悩みやその解決策を収集し、お客様に当てはまる部分や近い部分を見つけていただき、IT現場の改善のヒントや実行への後押しが出来ればという思いから、この度事例集を作成いたしました。ぜひともご一読ください。

目次

  • アース製薬株式会社 様
  • 株式会社CACオルビス 様
  • 株式会社JTB情報システム 様
  • 住友林業株式会社 様
  • 全日本空輸株式会社 様 / ANAシステムズ株式会社 様
  • 都築電気株式会社 様
  • 株式会社テレビ東京システム 様
  • 東宝株式会社 様
  • 株式会社ドン・キホーテ 様
  • 日通情報システム株式会社 様
  • 日本調剤株式会社 様
  • 兵庫県信用農業協同組合連合会 様
  • 三井食品株式会社 様
  • 三井不動産リアルティ株式会社 様
  • ヤマハ株式会社 様
  • ユニチカ株式会社 様

製品紹介

解説!LMIS

「解説!LMIS」

なぜITサービスマネジメントを実施すべきなのか。それには何をどうやって実現していけばいいのか。そして「LMIS」とは一体どんな製品なのか。
そんな問いに答えるべく、機能説明はもちろん、事例や利用イメージなどを加えたご紹介資料をご用意しました。ぜひご覧ください。

目次

  • ≪Why≫ITサービスマネジメントを実施すべき理由
  • ≪What≫LMIS(Lifecycle Management for IT Service)とは
  • ≪How≫LMISを使おう
  • ≪Case≫LMISの実績/事例
  • ≪Detail≫LMISの機能詳細
  • ≪Security≫LMISのセキュリティ

「LMISサービス利用料

LMISサービス利用料

価格表ページに記載している価格の他、サービス利用料についてまとめた資料です。ご検討の参考にぜひダウンロードください。
価格についての詳細はお問い合わせフォームやチャット、オンライン相談などでも受け付けております。

目次

  • LMISサービス利用料
  • オプションサービス利用料
  • コンフィグレーション支援
  • データストレージ
  • ファイルストレージ

eBook

サブスクリプションサービスを成功させる3つのポイント

サブスクリプションサービスを成功させる3つのポイント

サブスクリプションサービスの定義から、BtoC、BtoBにおけるサブスクリプションサービスの例やそのレベルについて解説。特に、BtoBでの主流であるSaaSにおけるカスタマーサクセスに重要な3つのポイントをご紹介します。

目次

  • サブスクリプションモデルのサービスとは
  • BtoCビジネスにおけるサブスクリプションサービス
  • BtoBビジネスにおけるサブスクリプションサービス
  • SaaSにおけるカスタマーサクセス
  • カスタマーサクセスに活用できるサービス

失敗しない変更・リリース管理 5つの鉄則

失敗しない変更・リリース管理 5つの鉄則

ITILプロセスの中でも難度が高く、中々実践し辛い変更・リリース管理。本紙では、変更・リリース管理を実践する際、押さえるべきポイントを5つに絞ってご紹介しています。

目次

  • 変更の影響範囲を把握せよ!
  • 利害関係者との調整を怠るな!
  • プロセスの成熟度を向上させよ!
  • 失敗することを前提とせよ!
  • プロセスをモニタリングせよ!

組織を改善する“サービスデスクを構築するための3ステップ

組織を改善する“サービス”デスクを構築するための3ステップ

コストセンターとしてみなされがちなヘルプデスク。本紙では、従来のヘルプデスクの問題点の説明から、解決策としてのサービスデスク組織をいかに構築するかのステップをご紹介しています。

目次

  • IT部門を取り巻く環境の変化
  • 従来のヘルプデスクの問題点
  • 部分最適による全体非効率化
  • ヘルプデスクからサービスデスクへの変革
  • サービスデスク構築のステップ

    STEP1:あるべき姿の共有
    STEP2:業務プロセス見直し
    STEP3:ツールを選ぶ

3ステップで変わる!ビジネスの主役を担うIT部門へ

3ステップで変わる!ビジネスの主役を担うIT部門へ

既存の業務を単純にITへ置き換えるのではなく、ITを用いて新しいビジネスを構築する。このように、ビジネスの在り様を変容させていることから、この潮流はデジタルトランスフォーメーション(DX)と言われています。本誌では、DXに伴うIT部門の変革と、それに必要なステップをご紹介しています。

目次

  • 企業を取り巻くビジネス環境の変化
  • デジタルトランスフォーメーションとは何なのか
  • デジタルトランスフォーメーションにおけるIT部門の役割
  • サービスインテグレータに変革する3ステップ
  • STEP1:プロセス標準化で運用効率化
    STEP2:ITケイパビリティ可視化
    STEP3:サービスを共創する組織へ変革

ホワイトペーパー

忙しすぎるIT部門の処方箋

忙しすぎるIT部門の処方箋

「サービスの維持管理」、「コスト削減」、「ITを活用したビジネスへの貢献」といった経営層からの要求。いったいどうしたら応えることが出来るのか?IT部門が抱える課題に対して、ITサービスマネジメントを用いた解決方法をご紹介します。

目次

  • IT部門の課題と実態
  • 課題解決のためのITサービスマネジメント
  • LMISによるITサービスマネジメントの実現
  • おわりに

ITを活用した将来像と求められるビジネス貢献とは何か

ITを活用した将来像と求められるビジネス貢献とは何か

ITサービスの現場での悩みは多種多様。多くの企業のIT部門は、直接的なビジネスへの貢献を強く求められています。
価値を創出するITサービスマネジメントをテーマに、方法論だけでなく実現に向けた取り組みをご紹介します。

目次

  • はじめに
  • 運用レスによる価値創出
  • LMISによりITサービスマネジメントの実現
  • ITサービスの継続的改善と企業価値の向上
  • 継続的改善を定着させる組織とツールの必要性
  • LMISの活用イメージ

IT部門の「対応力」をスピードアップする「構成管理」の重要性

IT部門の「対応力」をスピードアップする「構成管理」の重要性

IT部門にとって、システムトラブルやエンドユーザからの問い合わせに対していかに迅速に対応できるかは大きなテーマです。本紙では、IT部門の対応力を向上させる構成管理の重要性や適切に運営するためのポイントをご紹介します。

目次

  • 構成管理とIT資産管理の違いとは
  • 構成管理を組織に根付かせるには
  • 構成管理を適切に実施するための3 つのポイント
  • 事例:チームを越えた構成管理情報の情報共有を実現
  • 膨大な情報管理と円滑な情報共有を可能にする「LMIS」

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