1. トップ
  2. ITIL・サービスマネジメント用語集
  3. リスクアセスメント(リスク分析)

リスクアセスメント(リスク分析) - サービスデサイン

リスクアセスメント(リスク分析)

リスク管理の最初のステップ。事業にとっての資産の価値を分析し、それらの資産に対する脅威を識別して、識別された脅威に対する各資産の脆弱性を評価する。リスク・アセスメントには、定量的な(数値データに基づく)ものと定性的なものがある。


サービスデザイン

お役立ち資料をまとめて
ダウンロード

ヘルプデスク、ITサービスマネジメント、変更管理、などサービスマネジメントに関するノウハウなどの
お役立ち資料や、
実践事例集など、さまざま資料をまとめてダウンロードしていただけます。

これでわかる!「ITSM」とは

ITSMのノウハウをまとめた「忙しすぎるIT部門の処方箋」と、ITSM実践企業の事例集のセットです。

「ヘルプデスク」でお悩みの方におすすめ!

ヘルプデスクの問題点から、解決策としてのサービスデスクをいかに構築するか、そのステップをご紹介。ヘルプデスク事例集もご一緒に。

「変更管理・構成管理・リリース管理」
をもっと楽に!おすすめ資料2選

「変更管理・構成管理・リリース管理」のノウハウが詰まったホワイトペーパーは必見です。

お問い合わせ

無料体験版

無料体験版

LMISを無料で気軽に体験
まずはお試しから始めてみませんか?

オンラインデモ

オンラインデモ

どこにいても相談可能
30分前後で詳細な情報をお伝えします

お問い合わせ

お問い合わせ

デモのご依頼、Webサービス化による
ビジネス化などご相談ください。