情報セキュリティ管理システム(ISMS) - サービスデサイン
情報セキュリティ管理システム(ISMS)
組織が情報を適切に管理し、機密を守るための包括的な枠組み。コンピュータシステムのセキュリティ対策だけでなく、情報を扱う際の基本的な方針(セキュリティポリシー)や、それに基づいた具体的な計画、計画の実施・運用、一定期間ごとの方針・計画の見直しまで含めた、トータルなリスクマネジメント体系のことを指す。
サービスデザイン
- ITサービス継続性管理(ITSCM:IT Service Continuity Management)
- オペレーショナルレベルアグリーメント(OLA)
- 拡張版インシデントライフサイクル
- 可用性(Availability)
- 可用性管理
- 完全性(Integrity)
- 外部委託契約(UC:UnderpinningContract)
- 機密性(Confidentiality)
- キャパシティ管理
- 契約
- サプライヤ管理
- サプライヤ契約データベース(SCD:SupplierContractsDatabase)
- サービス改善計画(SIP:ServiceImprovementPlan)
- サービスカタログ
- サービスカタログ管理
- サービス性
- サービスデザイン
- サービスレビュー
- サービスレベルアグリーメント(SLA:ServiceLevelAgreement)
- サービスレベルアグリーメントモニタリングチャート(SLAMチャート)
- サービスレベル管理
- サービスレベル要件(SLR:ServiceLevelRequirement)
- 信頼性
- 事業継続性計画(BCP:Business Continuity Plan)
- 重要ビジネス機能(VBF)
- 情報セキュリティ管理
- 情報セキュリティ管理システム(ISMS)
- 情報セキュリティ方針
- ビジネスインパクト分析(BIA:Buisiness Impact Analysis)
- 復旧オプション
- 保守性
- リスクアセスメント(リスク分析)
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